U R not alone

NO NEWS NO LIFE WITH LOVE

白と黒のベストアーティスト/2017

 
今回も、丸ちゃーん♡って現抜かしてたら首根っこ掴まれて定位置に引き摺り戻されました。
余所見も浮気も掛け持ちも許さない自担グループ、最高で優勝です(当社比)。
 
私、偶然にも今も昔も好きな歌い手が釣り人で、ブラックバス釣り上げる度に初恋が息を吹き返そうとし始めるからしんどいくせに、ベスア前は暫くの間、某森の川と海をブラックバスとマグロを求めて連日巡回しておりました。わざわざやめときゃいいのに、ドMか!笑
 
そんなこんなで数日すっかり森の住人になってましたが、 NEWS沼に生還致しました。いや、強制帰還の方が近い。


こんな風に五感全部NEWSに掻っ攫われて、頭の中NEWSでいっぱいになって引き摺り戻されるの、この一年で何度も経験して何度もこのブログに書き残したり書き殴ったり吐き出したり思いの丈をぶつけたりして来ましたが、相変わらず全然慣れる気配なんかなくて、何度でも惚れ直して未だに何度でも泣きます。
初期衝動っていつかはなくなるものだと思ってました。なのに一体どういうことだろう。いい加減、私とNEWSの関係性はきっとずっとこうなんだろうな、と観念して覚悟を決めようと思います。とにかく、NEWS担になれて本当に幸せです(あくまでも当社比)。

 
ベスアは、去年のハロウィン音楽祭でとうとう NEWS完落ちした後 初めて意識的に録画した番組で、
去年のベスアANTHEMの「逃さなーいで♪」の所のシゲの角度がシゲ落ちした瞬間の角度と同じで息の根止められるかと思った番組で(私、NEWS落ちした後、少プレBYAKUYAの左斜め上カットシゲに突然辻斬られてまして)、
だからハロウィン音楽祭に匹敵するくらい大きな節目だし大きく心が動いた番組で、
当日は期待と緊張でソワソワしっ放しで、森から沼へ帰って来て、やたら滅多ソワソワ色々ツイートしまくっていました。落ち着け私。

 

 

KINGDOM
私にとってNEWS担であると言うことは、強い渇望とむせ返る程の溢れる充足を止め処なく繰り返す翻弄です。
NEWSaholic。Addiction。 NEWSジャンキー。

新曲、ずっと待ってました。
ずっと前からずっとずっと待ってました。
少プレでのJUMP AROUNDよりも先に、ワイドショーでごく一部を聴く機会に恵まれていた曲。
CWC大会テーマソングとして、てごちゃんが機会を運んで来てくれた曲。
ベストアーティストでの初披露前は、やっと聴ける!歌詞もはっきり分かる!(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾とはしゃいでいましたが、いざNEWSのパフォーマンスとして目にしたら、2、3日この歌を聴く度に言葉にならない感情が溢れて涙が出る病にかかりました。
待って待って待って待って待ち望んだNEWSの新曲、
思っていた以上に私はこんなにも渇望していたんだ、という驚きと、最高のパフォーマンスへの感動と充足感で胸がいっぱいになりました。

どんな衣装なのかな、というのも凄く楽しみにしていて。

おそらくブルベ冬のシゲには、去年の青ベースの衣装が凄く似合って素敵で大好きでしたが、グループ全体として見ると、やっぱり白!!!!NEWSと言えば!のカラーが大好き!!!!(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾だからパッと映った瞬間からMaxで嬉しかったです。白い!!!!って嬉し過ぎて、まっすーの髪色が赤い その大きな大きな変化をテレビ画面ではなくTLで遅れて気付く始末。マジ節穴。('、3_ヽ)_

私、当日多分ちょっとおかしくなってたんでしょうね笑、KINGDOM….KINGDOM….ってあまりにも緊張して。黒と茶と赤と金、4色のバランスがやはり最高過ぎて、あまりに自然過ぎて見慣れ過ぎていて気付かなかったのだ!と自分に必死に言い訳していました笑。

今回は上下ホワイトではなく、パンツは薄いグレー。全身真っ白よりアラサーらしさ・大人っぽさを感じて、クリーンでスポーティで、今の“大人のNEWS”らしくて本当に素敵だな♡と思いました。それとまっすーモコモコ可愛かった♡(*´艸`*)

 

イントロでヒロイズムさんのお名前をテロップで確認し、歌の中にはこれまでのサッカーソングのタイトルや歌詞が散りばめられていることに気付いた時は、胸がぎゅーっとなりました。誰かの背中を押す応援歌であり、CWCの選手達を鼓舞する歌であり、 NEWSの軌跡がエッセンスになっている歌であり….。ヒロイズムイズムに痺れます。
ここに関しては、“製作陣がいつも同じじゃないか”“数少ないシングルなら真新しい風を入れなくては”というニュアンスのツイも目にしました。でもでも、例えばシンガーソングライターならば、製作陣は基本常に“自分”です。いつも同じ、製作陣。バンド内に作詞作曲出来る人材がいる場合もまた然り。私は、ヒロイズムさんもair:manさんみたいなTeam NEWSの一員、常勤じゃないかもしれないけど欠かせない重要なメンバーだと捉えているから、“また同じ”じゃなくて積み上げていくからこそ生み出せるものがあると思うから、そのツイを見かけた時、ちょっと切なくなりました。私は自分の拙い批評なんか差し挟まずに、届けてくれるもののありのままを「ありがとう♡」ってただ受け取りたい。だけど、感じ方はみんな違って当たり前。だからその意見もまたアリで、いちいちちまちま傷付かない自分になりたいな、なんて思いました。決して喧嘩を売りたいわけではないので、薄字で小声 |・ω・*)チラ

 

それぞれ全く違う4方向の分野に特化しているメンバーが、その四方に向いていた矢印を集約していくように4人向かい合うこのフォーメーション、

f:id:urnotalone:20171201214227j:image

ずっと凄く凄く大好きで、四方の方角を司る四神みたいで、4人であるからこそ美しいな、といつも思います。本当好き。まるで、4人のお互いへの目に見えないリスペクトや信頼という感情を可視化したみたいだなと思って。5人以上や4人未満の人数では、特段意味を持たない円陣になってしまうような気もして。

 

ラジオでまっすーも話していましたが、この曲は本当にキーが高い! NEWSの曲を歌う時、男性の歌としては充分過ぎるほどにキーが高いのですが、それでもAメロの低音部分がどうしても出しにくい時が時々ありました(ただ単に私の音域が狭いだけ←)。KINGDOM、ノンストレス。曲中 最も高音になる、てごちゃんの“It's my Kingdoーーーーm”。自分で歌う時、断固ファルセットに逃げずに歌うのが私の謎の拘りです笑。ものすっごい余談ですが、おそらく地声でいける私の最高音なので、ここ出しにくい日は「こりゃ風邪ひいたな」っていう体調バロメーターになります笑笑。

その手越ビブラートを追うように3人が大サビを歌う部分、贔屓目かつシゲ担の耳が故かもしれないのですが、シゲの歌声がいつにも増してハッキリと届いて、歌唱力アップをここでも感じられてグッと来ました。

フル音源が今から楽しみで仕方ありません。

 

 

PERFECT HUMAN
このブログでも再三しつこくちょいちょい書いてますが、私、大昔にEX FAMILY会員でした。
彼らのデビュー当時、その数年前からTRFさんという大きなダンス&ボーカルグループがいらっしゃいましたが、今のように世にダンススクールはありふれておらず、踊る人=バックダンサー≒脇役 な部分は否めず、それを打開すべく、彼らはダンサーを名乗らず、“パフォーマー”を名乗り始めました。歌手の後ろに隠れることなく、ダンスで食っていく。ダンスの存在感や認知度を押し上げて行く。それを実現すべく。
そのムーブメントが大きく大きく広がって行く様を見ていたので、歌い手+パフォーマーの構図は今も好きで、更に、歌い手の方もガチでパフォーマンスに加わるスタイルはもっと好きで、「ボーカルに専念しているMr.EXILE」とばかり思っていたあっちゃんが突然バキバキに踊った時の衝撃は、今も鮮やかに私の中にあります。残念ながらその姿をTVで見られることはほとんどありませんが….。
 
だから、RADIO FISHやWORLD ORDERのように、元はお笑いや格闘技といった全くの別ジャンルで活躍した人が、歌だけでなく自身もパフォーマーとしてガチでバッキバキに踊るの、大好物です。元々お持ちの知名度は有効に活用しつつも、パフォーマンスには非常にストイックに真摯に熱く。
なので、RADIO FISH×NEWSのコラボには、期待と信頼しかありませんでした。
だけど、

こんなにNEWSガチンコだと思ってなかったよ….!!!!。゚゚(つ口`*。)°゚。

すばら….!!!!
 
KINGDOMではキラキラでフワフワで、でも歌は王道で真っ白で ザ・NEWS!!!!だったのに、豹変
はい、振り幅しんどい。
イントロでまっすーが映った瞬間「ひっっ….!大変だ!黒増が地上波に降臨なさったぞ….!0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_」って震えました。「まっすーってニコニコ可愛いよね♡」っていう白増認識しかない全世帯のお茶の間へ、クールな帝王黒増届け….!そして平伏せ….!
….からの、てごちゃん。意志の強いちょっと俯いた表情からのカッ!と見開かれる眼!!顔芸が過ぎる!!(※凄い全力で褒めてる) 世界観に引き摺り込まれる!!いやが応にもこないだのI'm coming思い出しちゃう!歌声だけでなく、表情とか纏う雰囲気でその歌を全身全力で表現する所、好き♡(*´艸`*)

のっけからテゴマス見ただけで、これマジでやっべぇの来たぞ….伝説が生まれるぞ….って予感に震えました。

衣装も白から黒へ。しかも、RADIO FISHへの敬意を感じる衣装。“NEWSとRADIO FISH”ではなく、まるで“RADIO FISH”という一つの大きなグループに溶け込むように。

歌割りも素晴らしかった。“RADIO FISHのPERFECT HUMAN”を壊すことなく、なのにNEWSの個性や良い所、NEWS担のよく知るNEWS担以外にも届けたい所が余すことなく発揮されていた。
(てごちゃんの高音ビブラートは言わずもがな、まっすーが低音太めの声で効かせるビブラートも大っ好きです)

シゲは、私、ダンスとフォーメーションに死ぬほど悶えました….。“ザ・みんなが踊れる振り付け”、PERFECT HUMANと言えばコレ!のランニングマンをNEWSも踊るイメージだけは 私にも事前からあったんです。でもNEWSを含めてフォーメーションを組むとは想像してすらなくて。実際蓋を開けてみたら、フォーメーションバッチリ決めてガチでガッシガシ踊ってた….!!!!。゚゚(つ口`*。)°゚。冒頭、藤森さんのラップ、その後ろでまさかのガシガシ踊るシゲを見て、「え….?!?!めっちゃシゲ踊ってる….!!!!」ってそこから慶ちゃんのラップまでずっと自担ロックオンして何故か軽くパニック状態に陥りました笑。シゲはメダパニを唱えた(唱えてない)。これまでのNEWSにない感じの振り付けだからでしょうか。。FISH BOYさんにNEWSの振り付けしてみて欲しい欲が、俄然ムクムクと湧き上がりました。先輩…. NEWSのランニングマンが全体的に若干可愛くなっちゃってるのはご愛嬌です、同じ学校卒のよしみで一つ宜しくお願いします….。

慶ちゃんは、目はがっつり自担ロックオン中ながらも耳はしっかりラップに向けて、滑舌警備員!流石!!!!(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾と誇らしくなりました。それと、na,ka,ta!na,ka,ta!の部分の手の動き….!足の長さ….!超しなやか….!!!!(´✪ω✪`)スタイルおばけ….!!!!素敵が過ぎる!!!!
 
 

 

….とまぁ、とにかくみんなカッコ良過ぎて頭あっちくなってオーバーヒートしてパンクしてフリーズしてしまって、友人エイターから「エイトの次はNEWSだね!」ってLINE来てたのに、いざ歌が始まってコラボも終わって放心して我に返ってやっと返信した頃には、既にエイター寝てました(一向に既読が付かない)( ºωº )チーン
自分どんだけボーッとしてたの?!?!って我ながら噴きました笑。
そして、この感動を鉄が熱いうちにシゲに伝えねば….!!!!っていう謎の意味分からん使命感に突き動かされ、翌日ソラシゲに初メールしたNEWSのベストアーティスト2017。

いやホント落ち着いて下さい私。

 

 

追記。

朝の情報番組で、映画の舞台化の報を聞き、わー凄い!(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾って思っていたら、そのあとのNEWSICAL続報にまた全部持ってかれました('、3_ヽ)_

うっかり映り込んだ情報….いや、幸子?幸子なの?「ワザとだよ?」なの?….1月….リリース….おりこうに待ってます…._:(    _ ́ω`):_