U R not alone

NEWS愛とシゲ愛なら一切引かない

いのちのうた、3日前

 

 

むかーし昔、新卒の頃は、

よくよく考えると褒められてるのか面白がられてるのか謎な「あなたの顔は小児向きよ!!」という教授の言葉をまんま鵜呑みにして笑、小児領域を志していたのですが、

紆余曲折あり、

今は高齢の方がメインの部署でお仕事させてもらっています。

 

中には生々しい実体験として戦争をご存知の方もおられ、

私もここへの在籍も結構長くなり、

時々、

その経験をぽつりぽつりと話して下さったり、

思い出したくない、話したくないものだよと口数少なかったり、

突然堰を切ったようにお話されたりします。

 

皆さん、

あんな時代は繰り返してはならないと、

まるで合言葉かのように必ず仰います。

 

私の祖父はその時代まだ幼く、実体験としての太平洋戦争にプライベートでは触れることがなかったので、

一口に感謝、と言ってしまうと何だかおこがましい気がしますが、とっても有り難い機会をいただいています。

 

実際に目の前の方から伺うあの頃は、

テレビや文献で触れるあの頃と同じ時代の話であるのに、きっと私の想像力の足りなさも相まって、

ものっ凄く身近に感じられます。

メディアで触れる時よりもいつも身が引き締まる思いになって、

平和への思いを新たにします。

本物の持つ力は、本当に凄いと感じます。

 

そんな機会に出逢える業界で数年勤めていると、
実感として、
あの頃を語れる方が少なくなったな….と感じています。
戦後72年の長さを、不意に実感します。

広島の語り部が減っているという話を、遠く離れた地で、ほんの少しながらも体感します。

 

色んな方に引き締めていただいた思いが薄れていかないように、

平和への思いが引き継がれていくように、

せっかくの機会、シゲがMCだから♡というミーハーな理由だけには断じてせずに笑、

番組の趣旨や広島という地にも思いを馳せながら、

心して、木曜深夜を待ちたいなぁと思っています。

楽しみ♡(*´艸`*)