U R not alone

NEWS愛とシゲ愛なら一切引かない

ジャム初日と音楽の日

 


叫んで歌ってウチワ持ってペンラ振ってタオル首に掛けて大汗かいて、
関ジャニ'sエンターテインメント ジャム 初日 札幌ドーム、
満喫してきましたー!!!!本当に本当に楽しかった!!!!

 

当日直前にフルーツ柄のシュシュを衝動買いするほど、ウッキウキで臨みました笑

 

私はエイトコン初参戦、ジャニコン参戦2回目。どえらいド新人。

 

 

何と日程が音楽の日とカブってしまい、
生NEWSリアタイ出来ない….(இдஇ )と凹んだテンションを凸るべく(S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き♪)、
NEVERLANDツアーTを着せたジェラトーニシゲを引き連れ、爪はNEWSカラーに塗り、
お前は一体何コンに行くんだよ?ww状態で挑みました。

 

今にして思えば、浮気の免罪符だったのかも笑

 

 


グッズ購入のっけから、大きな….っていうか凄い3Dだね⁈と関ジャニペンラに驚愕。
前日に画像では確認していましたが、
本物の破壊力たるや笑
何でこんなに大きいんだ!?
コレものっ凄いかさばるよ!!!!笑
全体的にお洒落で可愛いグッズですが、
ペンラはエイトらしさ全開でした笑笑

 

今年は、村上くんもボヤいてたくらい北海道も尋常じゃない暑さで、
その日の札幌は晴れ渡って本当にジリジリと暑くて、
グッズ列に並んでいるうちに汗だくになって、
必要に迫られて予定外のタオルもゲット。

タオル振り回したい欲が凄いw

 

丸山くんのウチワのビジュアルがヤバい、
とプレ販開始後、あちこちザワザワしてましたね!

私もめっちゃザワザワした人です笑
日頃シゲちゃんがお世話になっている先輩なので、まるちゃん推しで入ろ♡と決めていて、
そもそもマルベスとか関ジャムのDO NA I

に、Σ(°꒫°๑=͟͟͞)➳♡と軽ーくなってまして、
それらを差し引いてもコレは買いだ!と本能が叫んだので、ゲットして参りました♡
はー、眼福眼福♡

 

実物のまるちゃんのビジュも すばらでした♡
友人エイター達の「まる何か冬より格好良くなってる⁈」という証言付き、お墨付き。


ビジュと言えば、錦戸くんの髪型、後頭部の可愛さ・丸さがものっ凄い萌えポイントだったのですが、
エイター達に話しても、まっっっったく共感してもらえず(( ºΔº )〣ガ-ン笑笑
寧ろ怪訝な顔( ºωº )チーン
NEWS担ならきっと伝わるはずだ!えーん!NEWS担さーん!!うちの小山たーん!!₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾と内心叫びました笑

 

兎にも角にも、
格好良い所も、可愛い所も、もの凄い不意打ちイケボでボソっと「もっかい」と言ったり、
なんちゃっての俄か推しですが、まるちゃん推しを凄く満喫して来ました。基本ロックオン。
あと、錦戸くんの後頭部ばっか探してました←

 

2番目(いや5番目?)に好きな人と一緒に過ごして、
凄く凄く楽しく騒いで、
ふとした瞬間に一瞬心にチクっと刺さったり、
何だか不思議な時間でした。

 

 

 

 

以下、JAMネタバレを含みます。
エイターではないので詳細レポは出来ませんが、
これから参戦予定の方や、ネタバレを回避したい方が もしいらっしゃいましたら、
回れ右して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


High Spiritsから始まる前半はバンド演奏、
奇跡の人をフルで歌うMCを挟み、
後半はアイドル全開の約2時間半でした。

 

メンステには開演前からバンド演奏のための楽器一式が組まれ(なので、バックネット側のスタンド席は潰してある)、
センステまで、真ん中にはQUARTETTOの時のような幅の花道。
メンステ両サイドからは、真ん中の花道と同じ距離までの細い花道が出ており、
その端からアリーナ席を突っ切ってセンステまでのレールと、外周を回ってバクステまで伸びるレール。
センステとバクステ間は、美恋のエンドレス・サマーの時にそっくりな半透明の可動式のステージがアリーナ席の真上を通ります(エイトコンお馴染みのステージらしいけれど、無知過ぎて美恋‼︎‼︎とこっちに来るたびすんごい動揺する私w)

 

以上、ステージ構成ひとつ取っても、私の判別基準・判断基準は完全にNEWS馬鹿ですねヤバい。
メンステ上方に“関ジャニ's〜”のツアータイトルと、両サイドにヤシの木の形の電飾がありましたが、セットは非常〜にシンプル。
いや寧ろ、NEWSの世界観の方がイレギュラーなんでしょうかね?
春にNEVERLAND入りした私は「あれ?!セットなんもないよ?!SL的な物は?!」と思ってしまいました。
青春のすべてのファルセットを聴くと、NEWSならどう歌うんだろうと毎回頭を過る、本当どうしようもないNEWS担です('、3_ヽ)_すみません。

 

冬のリベンジ!とばかりに、今回は全席埋まっていたように思います。

 

 

ババーン!とかドーン!って効果音の付きそうな登場をするのかと思いきや、
オープニングのコミカルな映像から暗転した中、
思い思いのデザインのツアーTに身を包んだエイトが現れました。バンドマンのライブみたいに自然に。前半バンドスタイルであれば、確かにシンプルイズベスト!
販売されている白地のツアーTより、まるちゃんの真っ赤なデザインの方が個人的には好きでした♡
それと、安田くんのビジュにも衝撃。ヘアセットが凄いワイルド系で(語彙力)、ツアーTの下にタトゥーTを着て(両腕全面タトゥーシールなのかと最初ビビる)、なのに眼鏡をかけてるというギャップで、小柄なはずなのに一番ワイルドで一番ロッカー。格好良かったです。なのにMC後の後半戦はベレー帽で可愛くなってて、振り幅が凄まじくて素晴らしかったです。(この振り幅ギャップの衝撃もエイター達にイマイチ伝わらず。何故( ºωº )チーン)

 

 

前半、
私達は足元広々シンデレラシート、正面スタンド中央ブロックのわりと下の方に入ったので、
バクステ近い!とエイター達大喜び、席も快適!とみんなで喜んだのも束の間、
メンステでの50分に渡るバンド演奏は、
まるちゃん遠いよ〜ぅ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾とそれはそれは悶えました笑
ホームランの入りにくい札幌ドーム、広過ぎ。豆粒。
他Gとは言え、真駒内の時はアリーナ花道近くで贅沢過ぎたので、ギャップが半端ない。
ドーム基準も持ち合わせておらず、着席時には私の「近い」の基準はあの時ぶっ壊れたんだなぁ….( ´Ꙩωꙩ` )と思いました。….遠い。

 

でも真っ正面だったので、前半は映像や特効を大満喫。
演奏中、スクリーンに映されるカラフルな様々な模様の入り乱れる映像やカラフルなレーザーが、とってもとっても綺麗でした。
炎は、メンステ横一列一斉に出た時には、正面スタンドでさえ熱を感じるほど。まるちゃん焼けちゃう!って本気で心配になるくらい笑

 

エイトの曲目にサッパリ詳しくない私ですが、
それでもMET ROCKを彷彿とさせる序盤のセトリで、
多分ほとんどフルで歌っていたような気がします。
こういう所も何だか本当にバンド的で素敵♡

 

ジャムをちゃんと聴き込まなきゃ!と思ってはいても、すぐ
NEWSを….NEWSを聴かせてくれぇ…._:(´ཀ`」 ∠):
という状況に陥ってしまい、
予習不十分な状態で参戦したので、
歌詞も、曲名すらも時に曖昧な状態だったので、
セトリの詳細は全く語れませんが( ºωº )チーン、
フェスに参加したような、
よく知らないバンドでも曲の良さに引っ張られて盛り上がるような、
そんな楽しい素晴らしい時間でした。
NOROSHI最高♡

 

 

よそのライブに初めて行ってみて、色々驚いたことも。
私、ジャンル問わず基本的に拍手は最後の最後にするもんだと思っていたのですけれども(公演途中の拍手は、もう終わり帰れ的なニュアンスかと)、曲毎にするものではないと思っていたのですけれども、
前半、ほぼ毎曲拍手が自然発生して、
え?いいの?大丈夫?
と戸惑い挙動不審に私もそっと拍手をしました。
自分達で演奏しながらで、曲間を詰めるにも限界があるから、静かになるよりも歓声だけよりも拍手があった方がいいのかな?毎回そうなのかな?バンドスタイルだったからこそかな?(NEWSは次々息をも付かせぬタイミングで次曲が来て、セトリに沿ってプレイリストを作ってみたら曲間が思いの外あいてしまって、違ーう!出だしが遅ーい!と悶えます。至急円盤求む)
曲間に名前を叫ぶ人がとっても多いのも驚きました。そう言えば、真駒内で友人エイター「シゲー!」って叫んでた。
それと、BEGINさんが確か「みんなで歌えるように」と作られた曲、
私めっちゃくちゃ歌う気満々でしたが、何ならアンコール曲かな⁈最後みんなで歌うのかな⁈くらいに意気込んでましたが、
NEWSみたいに「一緒に歌って!」とかはなく(*´。_。)、
曲順も確か前半の真ん中辺りで、エイトの演奏と歌を聴かせてくれる形でした。
勝手な勘違いして見込みが違って、エイターって歌わないの?!一緒に歌わないの?!って驚いて、
何かボディブローのようにジワジワ効いてくるカルチャーショック笑
勿論ファン個々には歌ったり、合いの手を入れるように歌う場面は多々あったのですが、
一緒に歌わない衝撃+C&R少なめ?と感じて、
その時は何だか非常にNEWSが恋しくなりました。
エイトコンなのに!不謹慎!NEWS担が紛れ込んで本当ごめんなさい!

 


MCでは、奇跡の人の発売日が初公開され、
ドラマや映画の告知も多くて、
勿論面白いんだけど思いの外 粛々と進むMCだなと感じて、
比べちゃいけないけど新曲いいな露出多くていいな、と思ったり、
NEWSのMCノープラン、をこんな所で実感したり笑、
エイトもMCわちゃわちゃだよ、とエイターから事前に聞いていましたが、わちゃわちゃ騒ぐには・会話という面では、7人って多そうだな?なんて感じました。

 


後半は、アイドル全開。
ギラギラのスーツでメンステ上方のゴンドラに7人乗って降りて来て「JAM LADY」。
7人てやっぱり多い!!ゴンドラが歪んで傾いてる気がして、着地までヒヤヒヤドキドキしました!!笑


ダンスに詳しくない、寧ろ疎いほどの私ですが、
踊り方や身のこなし方、実際見てみたらやっぱり一番まるちゃんがタイプで、嬉しくなってしまいました。
そもそも私あのくらいの身長の男性に惹かれるのかもしれません笑(シゲと同じ175のはず♡)
DO NA Iのまるちゃんやっぱり格好良い♡
えげつないラップバトル、まるちゃんと錦戸くんの対戦なのは、シゲ越しにエイトを見ている私的には最高に至福♡
初日なのに唯一アドリブラップをかました安田くん、流石でした。

 

年下チーム4人の曲は、最初四方にメンバーが分かれて始まるのですが、何とまるちゃんバクステ!ラッキー!♡
DO NA Iもその曲もスタンド席近くまで美恋ステージ(←オイ)が持ち上がってくるので、
顎のほくろはビミョーな判別なものの、表情がしっかり分かる距離まで来てくれました(*´艸`*)
年下チーム曲の時なんて、正面スタンドから見てると一見まるソロ状態。
グリーンの衣装が4人のうち一番似合っていたように見えたのは贔屓目でしょうか?いや違うはずだ!笑
丸山担、スタンド席に入るなら正面中央一択!後半戦は終始ロックオン状態でした。嬉しかったー(*´∀︎`*)

 


本編のラストは「今」。
NEWS担としてはコレは覚えねば!とair:manさんの振り付けをアラフォー脳に叩き込んで、ワンテンポ遅れながらも笑、それなりに踊って来ました。
やっぱり一緒に踊るのって楽しい!!!!

 


ここ数ヶ月、どっぷりアンコールのない世界にいたので盛大にボケていて、
おぉ….アンコール….!そっか、あるのが一般的か….!そりゃそうか….!!!!と何か新鮮に驚いてしまいました笑。
そんなアンコール、
衣装は何と、

 

 

 


ゆ….!!か….!!た….!!!!
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

 


大好物です、和装男子。

鳥獣戯画も眼鏡も好きだから悶える)
ライブ前に市内をブラブラうろついていた時、
浴衣姿のエイターさんも数多く見かけて、
女の子の浴衣も可愛いけど、やっぱ和装男子だよなぁ、まるちゃんの浴衣も素敵だったよなぁ
と思っていたんです!!!!(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
なので当然、キャーーーー!浴衣ー….!!!!と叫びましたよね笑
シックな柄あり、ちょっと奇抜でお洒落な色柄あり、7人7様。まるちゃんは臙脂色の入った浴衣で、似合うわ視認性良いわ、すばら♡
ラストまで夏コン大興奮の大満足でした(*´艸`*)

 

 

アンコール最後の最後、
行ってくるね!と言って まるちゃんがステージから消えていったのが、何か凄く印象的でした。
その言葉のチョイスが胸に響いて。

サイは投げられました♪いや、投げました♪

ここから始まるんだな、
また札幌に帰って来てくれるんだな、って。
そして、
エイトはまたドームなんだな、なんてボンヤリ思いました。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただいた方がいらっしゃいましたら、十分過ぎるほどに伝わってしまったことと思いますが、
私、きっと楽しむ上でやってはいけない、

“比べる”って奴を、
開場入りしてからちょこちょことやらかしていました。

 

アリーナツアーの方が近くて当然いいじゃないか、それが一番じゃないか、とドーム公演をよく知りもしないで今まで思って来ましたが、
会場入りした瞬間、

 


ここに立てるといいな
ここで見たいな

 


という思いが何故か湧いてきて、
それを口にしたら涙が溢れてしまいそうで、
落ち着くまで、無口になってしまいました。

 

どんなに遠くて豆粒であっても、
それがNEWSならば。
TEPPENに向かって、
どんどん大きくなって行くのならば。


あの大きな箱でやる意味とか価値、気持ちを、ほんの少し、垣間見たような気がして。

拝啓 あの日の僕へ
今はココで立っています
誰かに笑われた夢を
今もココで見続けてます

“ココ”って、こんな景色の場所だったんだ….って。

 

今年の福岡で、ヤフオクドームでも いつかやりたいな、と散歩したと話していたまっすー。
私も、いつか札幌ドームでやって欲しい。


札幌ドームは、道外勢が一番遠征に来にくい場所だし、
道民のお国柄はきっと、道外と比べてライブ参加に対するハードルが高めだけど、熱量も低めなのかもしれないけど、
関ジャニでも埋まらないことがあるのに….って誰かが言うかもしれないけど、
今回の関ジャニ夏コン、SMAPが押さえていたドームだった可能性の話から「でもそこでNEWSって話にはならなかったんだね」ってエイターに無意識マウンティングされた気がしたけど、他Gのツアー日程とか把握してないエイターだから仕方ないけど、でも暗にNEWSには無理って言われた気もしたけど、
先月までツアーだったの!!!!舞台と24が控えてるの!!!!って心の中で叫んだけど、
でも、笑われたっていい、
誰に無理だと言われたっていい、

 

私は、
あの場所に、
NEWSに立って欲しい。

 

そんな夢を、見始めました。

 

 

 

そんな風にNEWSが恋しくて恋しくて焦がれた帰り道、
早く帰って録画した音楽の日を見たくて仕方なかった帰り道、
JRのホームに上がったらすぐに滑り込んで来てくれた電車に飛び乗って、
音楽の日の情報を求めて緊張しながら開いたツイッターで、
地上波で初めて、オーラス後初めて、
U R not aloneを歌ってくれたことを知りました。

 

電車に乗ってたのに、ビックリし過ぎて変な声出るかと思いました。
願いがテーマだったMUSICDAYでも違う歌でしたし、
そもそも土曜日の私はジャムモードで大忙しだったので、
曲目予想すらしていませんでした。

 

こんなタイミングで あの歌を歌ってくれたのか。
まさに今日、今の私が心底一番聴きたい曲。

 

そう思ってしまったら、
もう居ても立っても居られなくて、
道中 必死で涙を堪え、
ホームを駆け降り、
駐車場まで猛ダッシュしました。
車に乗り込んでからは もう既に泣いていて、
降りたらテレビの前まで また突っ走りました。

 

ここに立てるといいな、とライブ中にふわっと思った気持ちが、
帰って来てU R not aloneを見て、
強い強い気持ちに変わりました。
勝手に色々比べて、羨んだり少しシュンとした馬鹿な気持ちが、
いっぺんに掻き消されました。

 

私には3か月ぶりの、U R not alone。
4人の歌う姿に、
初日のラストの姿が蘇りました。
私が一番好きな人達は、
テレビの露出が多かろうが少なかろうが、
MUSICDAYでも音楽の日でも、
ファンが一番聴きたい“アルバム曲”を歌ってくれる、
最高に最強にファン思いの、
どう考えたって世界一のアイドルじゃないか。
私は一体何をグラグラしてたんだ。

そう思って、
ジャムの熱気もそこそこに、
夜な夜なリピートしては泣きました。

 

リアタイは出来なかったけど、
私にとっては、あのタイミングだったからこそ大きな大きな意味があったように思います。
また、この曲に救ってもらいました。

f:id:urnotalone:20170717132721j:image

 

札幌ドームでやれたら。
きっと福住駅からドームが見えたら早々と泣いちゃうな笑。
ドームに着いたら、涙で何も見えなくなるかもしれない。
ブログ打ちながら想像して泣いてる私ですから笑。

 

 

初めてドームのコンサートに参加して、
あの場に彼らが立つことが、
新たな私の夢の一つになりました。

 

他Gのコンサートに行って、
特効ひとつ取ってもNEVERLANDを思い出してしまう私は、

丸亮越しにシゲを見て、てごちゃんの満面のとろける笑顔を探し、全員にバッチリ似合わせるまっすーの衣装を求め、慶ちゃんの煽りが聞きたくなる私は、
鈍臭くて掛け持ちの出来ない、
どうしようもなく不器用で一途な人間なんだな、と、
嬉しいような切ないような「本当しょうがない奴だなぁもう」って苦笑してしまうほどの、
本っ当どうしようもねぇNEWS担だなぁ、
と我ながら思います。

 

色んな自分の感情の波に翻弄されながら、
でもとっても幸せな、
エイトとNEWSへの感謝の詰まった、
本当に素晴らしい1日でした。

広告を非表示にする